うめゆずのお仕事日記~平社員の気持ち~

仕事中に感じたことや、体験談を主に書いていきたいと思います。仕事術といったノウハウよりは経験談が中心になると思います。

私が「ミスマッチ就職だったかも」と思った理由

あなたは今の職場に満足していますか?
あなたは今の会社に満足していますか?
ほとんどの人は、完全に満足しているわけではないけど、悪くはないんじゃないかなといった具合でしょう。
私は正直ミスマッチ就職感が否めません。
私がそのように感じている理由を書いていきたいと思います。

f:id:ume5yuzu11Karei:20200214141306p:plain

現場が広がらない

まず現場が広がらないことです。現場が広がるというのは、仕事先の今後が広がるという意味です。現在発見されている現場以外に、実は仕事先がありません。これではせっかく積み上げだスキルをどうやって他に活かせばいいのでしょうか?今の現場の契約が終わったら文字通り、私達もお払い箱になってしまいます。そんな恐怖すら感じます。

 

動きが遅い

あと動きが遅いということも不満の一つです。1年も前に出した私の希望が全く検討すらされていなかったと知った時はショックでした。
1年も前に希望伝えたはずなのに、それが正しく会社に伝わっていなかったのです。
厳密に言えば、上司に忘れていました。
なのでステップアップとして他の現場に行きたいと考えていたのですがさらに遅れそうです。魅力的な会社にはスピード感があります。
今の会社にはそれがないですね。

 

営業力がない

影響力が致命的にダメです。現場を探そうという気概がありません。月の定例会議でもほとんど営業さんはしゃべりません。決して営業は一人ではないのですが、たまたま私の部署の担当営業は、自分から開拓してやるというバイタリティの持ち主ではありません。そのため、一向に現場の提案が営業から降りてきません。

 

希望が見えない

結論から言うと希望が見えません。給料が上がる見込みもありません。資格を取ってもベースアップはありません。資格報酬手当も超安いです。同僚の会社では4万支給されるところ、私の会社では立って5000円でした。
全てをお金で測るのは行けないかもしれません。しかしながらお金はその人の評価です。
お金が低いということは評価が低いということです。
なので、低い給料のままでいると自分に対する自信を失います。
自信の喪失が諦めを生みます。
すると二度と這い上がれなくなります。希望が見えないなら他を探すしかありません。