うめゆずのお仕事日記~平社員の気持ち~

仕事中に感じたことや、体験談を主に書いていきたいと思います。仕事術といったノウハウよりは経験談が中心になると思います。

心療内科に通ってから3日目

昨晩スマホのトラブルがあり、夜遅くまで起きていました。
そのため朝はとても眠かったです。
睡眠不足は脳に良くない影響を与えると言われています。
よってミスをしやすい1日でした。
そのため、スピードより正確性を意識して取り組みました。

いよいよ、心療内科に行ってから3日が経過しました。
感想を述べてみたいと思います。

 

 

スピードを意識するとミスが生まれる

スピードを意識しないよう工夫しました。
「ミスをするぐらいならゆっくりやれ」と自分に言い聞かせていました。
そのため、多少時間はかかりましたが正確に対応することができました。

すると焦りが無くなり、不安感は減っていきました。
もしスピード重視でやっていたら不安で気が休まらないと思います。
・どこか抜けている点はないか?
・実は間違っている点があるんではないか?
といった具合に後から気になって仕方がなかったでしょう。

 

 

ミスするくらいなら遅らせろ!

人が確実に対応できるスピードは人によって違うと思います。
そのため、他の人が1分でできるからといって自分も1分を目指す必要はありません。
5分でも構わないと思います。
問題は確実に自分が可能なスピードで実行することです。
もし複数件問題を抱え込んでいた場合、優先順位をつけた結果、時間がかかってしまったのであれば弁明も可能です。
「ちょっと遅くなっちゃいました。すみません。」と
「間違えました。すみません。」ではその内容が変わってしまいます。
サービスレベルに問題がないのであれば多少遅らせるぐらいどうってことないと私は思うようにしました。

「急がなくていい」と心に言い聞かせるだけでもストレスを軽減できると思います。

 

 

まとめ

心療内科に行ってから初めての出勤でしたが、この日は不思議とミスはありませんでした。
ミスを誘発するような同時刻に複数の対応もありましたが、一つ一つ順番に対応することができました。
対応がかさなれば優先順位をつけて潰すだけで十分だと思います。
あと他人に振り回されないことが大事です。
任せるべきところは全て任せて、自分で中途半端に手を付けないようにしましょう。